2009年11月21日土曜日

Macの環境整備 - QuicksilverとSpaces

だんだんとMacの環境が整ってきたかな。

さて、今回はQuicksilverとSpacesについて。
種類としてはキーボードランチャーと仮想デスクトップなんだけど、どちらもWindowsで使っているので、Macを使ってて何かものたりないと思っていたところだったのだ。
(WindowsではLaunchyVirtual Desktop for Win32を使ってる)

Quicksilver
blacktreeさんからQuickSilverを選択してDownload。

設定次第だけど、自分はcontrol+space で起動するようにしてて、こんな感じのメニューがでるようになってる。
(「f」って打ったとき。下の候補は1秒くらいしてから出るように設定してる)



Spaces
紹介もなにもLeopard以降の標準機能ですな。
こちらが設定画面

自分はcontrol+数字キーで切り替えてる
切り替えのエフェクトはなくていいけど、まあウザくもないのでよしとしよう。

0 件のコメント: