2009年11月5日木曜日

gitを使ってみる

以前から興味はあったものの、どうも導入の敷居が高く感じて使ってみることができなかったgitですが、最近職場の人がローカルで使い始めたのを見て、チャレンジしてみることにしました。
職場のWindows(XP)環境と自宅のMac(Snow Leopard)、それぞれにインストールしてみました。
  • Windows
    TortoiseGITの日本語化プロジェクトから一通りダウンロード
    http://sourceforge.jp/projects/tortoisegit/

    msysgit、TortoiseGIT、TortoiseGIT日本語化ファイルの順でインストールする。
    …のですが、まだ日本語化は試してません…
  • Mac
    GoogleCodeからMac OS X向けのGitをダウンロードしてインストール
    http://code.google.com/p/git-osx-installer/


    GitXのサイトから、GitX(GUIフロントエンド)をダウンロードして解凍
    http://gitx.frim.nl/


    Subversionで完成しているものを適用したTortoiseGITに比べると、GitXはまだ使える機能も完全ではなく、まだまだ開発途上という印象。
    まあ、TortoiseSVNに慣れているから、というだけかも知れませんが。

職場ではインストールのみ、自宅ではiPhoneアプリの練習用コードをとりあえず登録してみました。
そこまでは特につまずくこともなく簡単にできましたね。

さて、実際に使っていった後の感想などはまた次回にでも

0 件のコメント: